「タラヨウです。」

とっておきの『備前福岡・仲﨑邸』。
庭の「あの大きな木は何ですか?」とか
「ここのコガネモチは大きいですネ」と訊かれることがある
南の庭の大きい樹。
「コガネモチではないんです。」と返事はするが
名前が判らなかった。
当主の仲﨑さんにお聞きすると「タラヨウです。」とのこと。

タラヨウは神社などで何回か見たが、3~4mほどの小さい木。
実の付いたモノを見たことがなかったので・・・
また、木が大きいので葉っぱが小さく見えるせいかもしれない。

タラヨウはご存じのように葉書の語源にもなったらしい。
平安の時代からのラブレターに使われた葉っぱ。
落葉を見つけたら釘で引っ描いてみたい。

1972411_433009880163784_1999656498_n 1911709_433009876830451_1887401989_n

Hei Hei Hei Hei~♪

『備前福岡・仲﨑邸』の塀の風景。
忙しくってゆっくり眺めることがなかったけど・・・
Hei Hei Hei Hei~♪

土曜日はボランティアしてます。
見どころ・・・教えちゃいます。

1146733_432634146868024_1904891066_n 1948091_432634150201357_1710916770_n 1966837_432634153534690_1534855799_n 1897914_432634140201358_54719912_n

「チーム官兵衛」練習風景です!!

公演目前練習風景です。

77516_366463403496289_637299081_o 1655651_366463400162956_1537793764_o1899899_366463396829623_70729015_n 1947955_366463393496290_413564449_n

人形劇演目:
糸あやつり人形劇「黒田官兵衛ゆかりの地 備前福岡を訪ねて」
日時:3/23(日) 10:00~
会場:仲﨑邸

です。みなさまのお越しお待ちしております!!

お着物のパッチワーク

毎週土日開放している仲﨑邸。こちらの箪笥で眠っていたお着物を地元のご婦人方が4ヶ月かけてパッチワークにして下さいました!大作です!ありがたく飾らせていただいています。仲﨑邸入口にてご覧いただけますよ。

1891193_426912937454035_1056479074_n

『仲﨑邸』のざきは「崎」x、「﨑」○です。

『仲﨑邸』の「さき」の字は「﨑」が正解です。
間違いやすいのですが、ご注意ください(笑)。

thumb.php

開館日:毎週土・日曜日(年末年始をのぞく)
開館時間:10:00~15:00
入館料:100円(高校生以下無料)
仲﨑邸‥‥「商都」の繁栄を彷彿させる名建築です。皆様、仲﨑邸にぜひ足をお運びください。仲﨑邸カフェ・特産品売店も営業しています。どうぞ訪れの一息にまた記念にご利用ください。
駐車場:隣地に有
(*2014/4/1以降は、マイクロバス以上の大型駐車は500円いただきます。)

畳に座っての眺め。

土曜日は『備前福岡・仲﨑邸』勤務でした。
オープンしてから訪問者が一番少なかったけど
お越しいただいた方には、ゆっくり見学して頂きました。
仲﨑邸の庭、畳に座って眺めるのもいいですネ。

日曜日は牛窓で行われる行事に参加予定。
3月は何かといそがしい毎日になりそうです。

1980379_426555757475863_355056548_o